初期費用無料から始められるお土産イーギフトサービス
集客や商品販売促進のために不可欠なのが、プロモーション戦略です。そのプロモーション戦略の1つに、顧客に商品以外の価値を与える「顧客インセンティブ」があります。インセンティブとは、対象の行動を促す「刺激」や「動機」を意味する言葉です。顧客インセンティブとは、顧客に何らかの報酬や特典を期待させ、商品の購買意欲を刺激したり、印象を良くしたりすることです。顧客インセンティブには、様々な方法があります。
ホテルや旅行ビジネスでも同様に宿泊プランの割引をしたり、おまけを付けたりと、わかりやすく顧客にメリットを伝えられるため顧客インセンティブ戦略を採用している宿泊施設も多いのではないでしょうか。
しかし、ただ割引をしたり、おまけを付けるだけでは戦略目標の集客や販売促進という結果に結び付けられるとは限りません。結果を出す秘訣は顧客心理を把握しておくことが大切です。
顧客心理を把握することはまず顧客が何を求めているかを知ることが必要です。ホテルや旅行会社においては宿泊客や利用客がなぜそのプランを選ぶのか、リピートする理由はなぜか、などをきちんと把握し、そのニーズに合致するインセンティブプランを提供することが成功の鍵になります。
予約特典としてホテルではバーなどでのワンドリンクチケットや近くの施設の無料チケットなどを提供するケースを目にしますが、近年、より顧客のニーズに踏み込んで満足度を上げることを目的としたインセンティブ施策が注目を浴びています。
今回インセンティブ施策としてお薦めするのが、電子チケットの配布です。
電子チケットとは専用アプリやウェブサイトなどを通じて、ギフトカードやクーポンコードなどをオンライン上で送るプレゼントです。
電子チケットは紛失、横領のリスクがなく、在庫管理や物理的に購入する手間が省けるので、発行側、つまりホテルや旅行会社には非常に便利なサービスです。
そして特にホテルや旅行業界にお薦めなのが、当社のサービスOMIYAGe-giftです。ホテル、宿泊施設に特化した電子チケットです。
OMIYAGe-giftは、全国の空港や駅などの約300店舗のお土産店でご利用いただけ前月比200%で拡大中のサービスですので、ドリンクや近くの観光地のクーポンのように特典が固定されておらず、顧客が自由に本当に欲しいものを選べるので顧客満足度が高くなり、宿泊施設や旅行ツアーのリピートにつながっています。
実際にOMIYAGe-gift付の宿泊プランを購入したお客様にアンケートをとったところ、79.3%の方がまた利用したいという回答をしています。
このアンケート回答者の37.8%が50代の方ですので、OMIYAGe-giftは観光のみならずビジネスでの利用の際の特典としても好評をいただいています。
当社では、継続的にお客様の声を参照し、各宿泊施設様の長期的なファンを作る施策を提案しています。これまで様々な宿泊プランを検討する中で、新しい施策をお考えの施設様はぜひ、当社までお問い合わせください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
Mon – Fri 10:00AM – 6:00 PM土・日・祝日休み
※ご入力いただいたお客様の情報は、エイキュウリンクス株式会社 が「プライバシーポリシー」に 従って取り扱います。エイキュウリンクス株式会社 は、「プライバシーポリシー」に定める利用目的以外で お客様の情報を利用することはありません。