
平日の閑散期対策に!ホテルの客室稼働率を上げるアイデア6選
週末が忙しいホテル業界ですが、閑散期である平日は稼働率がなかなか上がらず苦戦しているところも多いのではないでしょうか?このブログでは平日の稼働率を上げる必要性と対策について説明していきます。
週末が忙しいホテル業界ですが、閑散期である平日は稼働率がなかなか上がらず苦戦しているところも多いのではないでしょうか?このブログでは平日の稼働率を上げる必要性と対策について説明していきます。
客室稼働率は、ホテルの客室が宿泊客に利用され稼働した割合を指す指標で、ホテル経営を考える際に重要だとされています。
1日〜年単位での計算ができるため、一定期間内の客室の販売状況を見る際に有効です。客室稼働率の数値が高ければ部屋が埋まっていることになり、夏休みや年末年始などの繁忙期には客室稼働率は上がりやすいです。 客室稼働率の計算は、【客室稼働率=稼働した客室数÷ホテルの総客室数×100】で求められます。 たとえば100室あるホテルで、80室利用がある場合の客室稼働率は(80 ÷ 100)× 100 = 80%となります。
需要が多いため自然と予約が入る週末と違い、平日は自然と予約は入ってきません。平日の稼働率を上げるにはしっかりと戦略を練る必要があります。労力を要してでも平日の稼働を上げる理由と稼働を上げるとどのようなメリットがあるのか説明していきます。
ホテルの維持をしていく費用は大きく変わらないという性質があります。人件費や水道光熱費、リース契約費などの固定費が多く占めるからです。なので週末の稼働を上げることだけに力をそそぐよりも、平日にも稼働率をしっかり上げるような取り組みをし、平日の客室稼働率を上げることで、その分利益率が上がるため利益を最大化することができます。
多くのホテルは客室の料金を設定する際、レベニューマネジメントを採用しています。レベニューマネジメントとは、需要と供給のバランスを調整して、最適なタイミングで最適なプランを最適な価格で販売するための管理手法です。
客足の少ない平日には客室料金を低く提供する手法が取られますが、料金を下げすぎてしまえばその分の売上をカバーするために週末の料金を上げて調整しなくてはならないため、料金を最適化するためにも平日の客室稼働率を上げる必要があります。
平日とはいえ、泊まりに来る人があまりにも少ないと宿泊客からのイメージも下がります。人は「多くの人が求めているもの」を好ましく思うのが心情で、「見向きもされないもの=宿泊者が少ないホテル」を求めたりはしません。
せっかく泊まりに来たホテルがあまりにガラガラだったら「ちょっとここは何かあるのかも」と警戒され、逆に平日でも賑わいでいるホテルだと、「なんて素敵なホテルなんだ」「このホテルを選んでよかった!」と感じてもらうことができるのです。当然、多くの人に求められているホテルは活気にあふれていて良い口コミが獲得できるでしょう。良い口コミの獲得は新規顧客の獲得だけでなく、リピート顧客の獲得にも繋がります。
平日の客室稼働率を上げるためには平日に宿泊することできる幅広い客層を狙う必要があります。平日にホテルを利用する必要があったり、あえて混んでいる週末を避けて平日に利用したいと考える方などがターゲット層となりえます。ターゲット層の利用の目的に合わせた対策を説明していきます。
出張やMICEなどビジネス目的で旅行する人たちは会議やイベントのために来訪しているケースが多く、平日に宿泊施設を利用することが多いです。便利な立地と快適なサービスを求めている傾向にあります。
そのため「無料Wi-Fi・会議室の提供」など、ビジネスニーズに応えるサービスの充実性を高めることで、平日の集客を実現しやすくなります。また、満足度が高いとリピーターとなる可能性が高いため、しっかりとニーズに応えることを心掛けましょう。
リタイアメント後のシニア層は混雑しない平日に旅行する傾向があります。
観光が目的の場合、文化や歴史など魅力的な観光地にアクセスしやすい宿泊施設なら、そこを大々的にアピールしたり、また、喧騒から離れてゆったりした時間を過ごすことに焦点を置いている方も多いので、静かな環境を提供するのも魅力的です。
また、昨今の住宅事情から独り立ちした子供や孫に会うために家族の家ではなく、ホテルを利用するケースが増えています。その場合、家族に会うために複数回利用することが考えられるのでリピートに繋がるような特典を用意しておくと良いでしょう。
「ホテルは旅行時に利用するもの」というイメージがあり、地元の方が地元のホテルを利用する機会は結婚式や大きなお祝いなど数年に1度と考えていらっしゃる方が多いと思います。そのようなイメージを払拭し、地元の方へのホテルの活用法をアピールしていくと良いでしょう。
例えば、地元の住民をターゲットにしたイベントやプランを検討してみるのも、平日に集客する有効な手段です。地元で開催されるスポーツ大会やお祭り、地元のレストランのシェフによるお料理教室など、地元企業と協同したイベントを行うことで、地域コミュニティに根差した集客が可能になります。
様々な働き方が認められてきた昨今、ビジネス利用者のなかには、フリーランスや、一時的な業務で訪れる専門家、タイトに仕事を入れて長い休暇を取る方など、数週間から数ヶ月といった中期間の滞在される方々が居ます。こうした方々のニーズに応えてあげることも、平日の集客には欠かせません。
ホテルの心地よさだけでなく、自宅ようなの便利さを提供するため、ミニキッチンを用意したり、洗濯がしやすいようにランドリーサービスだけでなく、洗濯ネットや室内干洗剤などの備品を用意したり、中期滞在に適した設備を整えることが重要です。
平日の客室稼働率を上げるための、具体的なアイデアをご紹介します。紹介するアイデアを実践することでリピート顧客獲得にも繋がるので、ぜひお試しください。
地元の観光協会や商工会議所と協力して、地域全体の観光プロモーションも進めてみましょう。地域の魅力をアピールでき、より多くの人を惹きつけることが可能になります。
例えば、イベント開催期間中に平日宿泊キャンペーンを展開したり、地元の特産品を活用したイベントを企画し、それに合わせて特別宿泊パッケージを提供することが挙げられます。地域全体を周回してもらえるスタンプラリーの要素を取り入れたり、1か所回るごとにポイントが貯まる仕組みを作れば、「続きをやるためにまた来よう!」とリピートにも繋がります。
地元企業と連携を取り、地域全体の観光プロモーションを強化し、平日の宿泊率を向上させましょう。
近隣の企業に属する従業員に割引や特典を提供するパートナーシップを築くのも、集客手段の1つです。例えば、企業のイベントや会議に施設を提供したり、従業員の宿泊や利用時の割引価格を設定するなどです。
企業の福利厚生として活用してもらえばリピート利用も期待ができます。このような取り組みが提携施設としての地位を確立し、平日利用の促進と企業イベントの推奨施設としての地位向上を図ることができます。
外部との連携は大切ですが、ホテルのブランディングに合ったオリジナルのイベントも平日の集客の効果的です。例えば、シニア層をターゲットにした健康促進ワークショップや、地元食材を使った料理教室、街コンなど開くことで、非宿泊客も含めた方々に利用される機会をご提供できます。
このようなイベントは、平日の集客に繋げられるだけでなく、地域コミュニティとの結びつきを強化するきっかけになり、関係者全体の満足を実現できる取り組みになります。
顧客アンケートや口コミを収集し、それを基にサービスを改善しましょう。フィードバックを活用することで、実際の顧客による要望や問題点が明確になり、的確に改善ができます。また改善したことをSNS等で公表することも効果的です。
「お客様の声を大切にしているホテル」という誠実さや信頼感が得ることができますし、顧客は、自分たちの意見がホテルに反映されたことを実感し、「このホテルは自分たちの声を尊重している」と感じリピーターやファンの増加に繋がり、平日利用の増加も期待できます。
平日利用促進のために定期的にDMやメルマガでコンタクトを取っていきましょう。しかし今はあらゆる業界でDMやメルマガの戦略が取られているので、顧客はしっかりと見てくれない可能性があります。
DMやメルマガの効果を高めるポイントとして、固定化された内容を送るのではなく、例えば、前回担当したスタッフからの一言を付け足してみたり、まるで個別に送られてきているような特別感を演出することや、平日利用のベネフィットが描けるような文章にすると良いでしょう。
平日に宿泊できる客層を前述しましたが、その客層の幅は広くニーズはそれぞれです。なので客層に合わせた宿泊特典を提供することが顧客満足度につながるので重要です。
ビジネスマンがターゲットなら、早めのチェックインや遅めのチェックアウト、高速Wi-Fiや会議室の無料提供といった「出張応援特典」、シニア層がターゲットなら地元の観光施設のチケットやガイドツアーを含めてみるのがおすすめです。しかし幅広い客層すべてに個別の特典を用意するのは大変だと感じる場合は、多用途に使える特典が良いでしょう。
先ほど幅広い客層すべてに個別の特典を用意するのは大変だと感じる場合は、多用途に使える特典が良いということを説明しました。ではどのような特典が良いのでしょう。このブログでおススメしているのはお土産です。
株式会社ナビットの調査によると旅行先でお土産を買う人は9割といわれていますので、客層のほとんどの方が職場や家族、自分へのお土産を買うと予想ができます。なので平日の客室稼働率を上げるために、幅広い客層への特典としてお土産が優秀であると言えます。
お土産と言っても種類は豊富にあり、個人の好みや状況の違いがあるので、どのようなお土産が良いかを提供側が予測するのはとても難しいです。
そこでおすすめなのは空港や駅の加盟お土産店で利用できる電子クーポン「OMIYAGe-gift(おみやげイーギフト)」の活用です。OMIYAGe-giftは宿泊施設や旅行会社に特化した電子クーポンで宿泊特典として利用されています。ユーザーは自分好みのお土産を自由に選べることができるので顧客満足度が非常に高く、ユーザーの9割の方が「また使いたい」と高評価をいただいています。
OMIYAGe-giftはエイキュウリンクス株式会社独自のサービスです。当社は10年以上前から大手旅行業界が利用者様に提供する紙のクーポン券の電子化をすすめてきました。宿泊特典を電子クーポンにすると「宿泊者とのトラブルがないか心配」「運用が複雑そうでスタッフの負担が増えるのでは」というイメージを持たれる宿泊施設の支配人様もいらっしゃるかもしれません。当社のシステムは「シンプルで使いやすい」を最も重要視して作られています。
すでに運用をしているホテルの支配人様からはパソコン操作が苦手なスタッフさんや外国籍スタッフさんも問題なく使えているというお声をいただいております。操作方法などで心配な時は随時、ZOOMで画面共有しながらのフォロー体制も整っているので、導入しても使いこなせなかったという事態を防ぐことができ安心です。導入費用0円、月額費用0円、最短2週間で導入いただけます。詳細は下記よりお問い合わせください。
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