eギフトとは?メリットとデメリット、企業活用事例を3つ紹介
eギフトとは、思い立った時にオンライン上でギフトを贈れるサービスです。感謝の気持ちを伝える新しいツールとして広まっているので、実際にeギフトを贈ったり、受け取ったことがある方も多いのではないでしょうか?個人間のSNSを通じて気軽に送れるのはもちろん、最近では企業からお客さんへの特典としてのギフトとしても使われています 。この記事では「eギフトとは?」についてや、メリット、デメリット、新しい活用事例を解説します。
eギフトとは、思い立った時にオンライン上でギフトを贈れるサービスです。感謝の気持ちを伝える新しいツールとして広まっているので、実際にeギフトを贈ったり、受け取ったことがある方も多いのではないでしょうか?個人間のSNSを通じて気軽に送れるのはもちろん、最近では企業からお客さんへの特典としてのギフトとしても使われています 。この記事では「eギフトとは?」についてや、メリット、デメリット、新しい活用事例を解説します。
eギフト(電子ギフト)とは
スマホやパソコンなどを使いお友達同士や各企業がお客様へ送ることができるプレゼントのことです。具体的には、専用アプリやウェブサイトなどを通じて、ギフトカードやクーポンコードなどをオンライン上で送るプレゼントです。受け取った人は、そのeギフトを使って特定のサービスを利用・商品と交換したりすることができます。
eギフトが人気の理由
多くの企業が専用アプリを独自に開発し、無料で提供しており、ギフトを送りたい人はその場で思い立った時にギフトを送ることができます。買いに行く手間がなく、また相手の荷物になってしまうかもと考える必要もありません。また、相手の住所を知らなくてもギフトを送ることができことが今までのギフトと大きく異なり、手軽さを感じる点です。
ギフトを受け取った人もスマホやパソコンで好きな時間に受け取ることができるので、宅配を待つために在宅しておく必要はありません。地図アプリと連動している場合、使える店舗検索が簡単にできます。好きな時にすぐ利用できるのも利便性を感じる点です。
Amazon、Apple、Googleやスタバ等のレストランチェーン、ユニクロ等のアパレルブランドなど、さまざまな企業がeギフトを提供しているので豊富な選択肢の中から贈りたいギフトを選ぶことができます。映画観賞券や遊園地の入場券など体験型のギフトも選ぶことができます。
従来の物理的な商品券やカードは盗難や紛失のリスクがありましたが、eギフトは電子形式であるため、盗難や紛失のリスクがありません。
eギフトを贈る側と受け取る側の個人情報を保護するための取り組みが進められているので安心して利用できます。eギフトの不正利用を防ぐためのセキュリティ対策が強化されているので、企業も安心してお客様に提供できます。
まずは、eギフトのメリットとデメリットを紹介します。
相手にギフトを贈りたいと思ったら、お店に出向き、相手の好みや予算、また渡すときのシチュエーションを考えてギフトを購入していました。次に購入したものを包装し、梱包し、配送の手配をし、、、という膨大な工程がありました。
eギフト受け取る側が都合の良いときにギフトを受け取ることができるので、手荷物になって困ることがありません。
いつ、どこで、どのように使われたかを確認できるので管理がしやすいです。
特に企業がお客様へキャンペーンなどでeギフトを利用した場合、有益なデータとして次回以降にも活用ができます。
インターネット環境がないとeギフトを送ることも受け取ることもできません。
専用アプリが必要な場合はスマホが必須になるのと、海外にいるときに利用できない場合があります。
また、 eギフトをメールで受け取る場合、設定によってはメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう懸念があります。
eギフトは特定のブランドやサービスに限定されることがあり、受け取った人が希望する店舗で使えないことがあるのであらかじめ確認しておく必要があります。
eギフトによっては有効期限が設定されており、期限が切れると使用できなくなることがありますので注意が必要です。
eギフトを贈りたいのに、贈れない、届いたeギフトを受け取りたいのにうまく受け取れないなど、
技術的なトラブルが発生した場合、どこに連絡したら良いのかわからず適切なサポートが得られないことがあります。
最近では企業の販売促進としてマーケティングキャンペーンやプロモーション活動に効果的にeギフトを活用している企業が増えています。以下では企業がeギフトを活用している事例を紹介します。
企業が顧客や従業員に対して関係性構築・関係性強化を目的として感謝の気持ちを表すためにeギフトを贈る風潮が新型コロナウイルスのパンデミック以降増えています。たとえば、ヘビーユーザーを対象とするBtoCのシーンでは、ヘビーユーザー専用記念品などの用途で利用されています。
従業員(Employee)を対象とするBtoEでは、新入社員向けのウェルカムギフトや誕生日ギフトなどの用途で利用されています。
米国をはじめとする諸外国では、すでに多くの企業が顧客や従業員との関係性構築にコーポレートギフトを活用しており、経営に欠かせない施策として新たな潮流となっています。
ギフト券付きのプランの販売は需要がある一方、ギフト券を管理するのは盗難や紛失、管理など面倒な一面もあります。ギフト券をeギフトに変えると、eギフトは電子形式であるため、盗難や紛失のリスクがありません。ギフト券付プランは顧客満足度をあげるだけでなく、リピーター獲得にも効果を発揮します。
全国旅行支援事業の地域クーポンを電子化したように、自治体の観光促進事業としてeギフトが活用されています。
SNSフォローやオンライン上でアンケートに回答するとeギフトがもらえる仕組みもデジタル化すると同じ予算内でも該当者(当選者)を最大限にすることができるメリットがあります。地元の観光施設や飲食店、お土産店を周回できるような仕組みを作ると恩恵を受ける業種が増え、より地域活性化に繋がります。
エイキュウリンクスが提供するOMIYAGe-giftは空港や駅などのお土産店で利用できるeギフトを提供しています。空港や駅にある店舗と提携しているので出張や旅行のお土産購入に非常に便利です。
提携店の特質上、全国逸品のお土産もその場へ行かなくても購入できるという魅力もあります。出張や旅行のお土産に、こだわりの名産品の購入に利用できるので出張ビジネスマンや旅行客をターゲットにした宿泊施設や旅行会社の予約特典に好評いただいております。
eギフトの企業活用事例は参考になったでしょうか?
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