eギフトとは?
ちょっとしたお礼や普段会えない相手にプレゼントが手軽に送れたらいいのに・・・と思ったことはありませんか?
eギフトはスマホやパソコンを使って送受信がオンライン上で完結する電子ギフトサービスです。
個人間はもちろん、最近では企業がお客様へのノベルティ(特典)として送るなど様々なシーンや用途で利用されています。
ちょっとしたお礼や普段会えない相手にプレゼントが手軽に送れたらいいのに・・・と思ったことはありませんか?
eギフトはスマホやパソコンを使って送受信がオンライン上で完結する電子ギフトサービスです。
個人間はもちろん、最近では企業がお客様へのノベルティ(特典)として送るなど様々なシーンや用途で利用されています。
・キャンペーンや販促で配布するノベルティとしてeギフトを導入
・各SNSのフォローやシェアキャンペーン参加特典としてeギフトを配布
・リサーチやアンケートの謝礼としてeギフトを配布
・自治体が地域活性を目的としたeギフトを作成
・株主優待券としてeギフトを導入
・従業員へインセンティブや福利厚生としてeギフトを導入
企業や顧客が消費者へのプレゼントや特典としてeギフトを利用している理由は以下になります。
1.導入しやすい
多くのeギフトサービスが初期費用・月額費用を0円にしているため導入にあたって発生するコストを抑えることができます。また、消費者は専用アプリやURLでeギフトを受け取ればすぐにサービスを利用することができるため双方のタイムラグをなくすことができます。
2.サービスが豊富
サービスを提供する各企業は独自にeギフトサービスを作成しているためシーンや用途に合ったサービスを選択し、取り入れることができます。
3.在庫管理が簡単
現品(商品券やギフトカード)は盗難や紛失のリスクに加えて物理的在庫を抱える課題がありましたがeギフトは電子形式であるためオンライン上で在庫管理ができ、なおかつ盗難や紛失のリスクを軽減できます。
4.セキュリティ強化
個人情報を保護するために最小限の情報で送受信できる取り組みが進められています。具体的には専用アプリやURL、ギフトコードの作成が挙げられます。
5.多様な活用方法
従業員へのインセンティブや福利厚生としてeギフト導入する企業も増え、さらに活用の幅が広がっています。
上記のように企業がeギフトを活用する方法は多岐に渡ります。コロナ後出張や旅行者が増加している昨今におすすめのeギフトサービスOMIYAGe-giftをご紹介します。OMIYAGe-giftは空港や駅などの全国のお土産店で金券として利用できるeギフトサービスです。
主にホテルや旅行会社のお客様への宿泊やツアー予約の特典として活用されています。
OMIYAGe-giftは空港や駅などにある店舗で利用できるので、利用者のお土産やご当地名産品探しに非常に役立ちます。
OMIYAGe-giftの利用者は専用アプリを使い、受け取りに必要な情報を入力しeギフトを受け取ります。有効期限内(90日)であればOMIYAGe-giftの加盟店でいつでもどこでも利用できます。
充実したカスタマーサポートでeギフトを受け取れないなどのトラブルや質問にも対応可能です。
一方、OMIYAGe-giftを配布する旅行会社やホテルは従来の旅行や宿泊プランにOMIYAGe-giftをつけることでお得さという付加価値を提供することができます。リピーター獲得や利用者増加につながります。
また、従来のQUOカードのように物理的な在庫を抱える必要がなく、サービスシステム上でeギフトの発行・提供が可能です。発行したeギフトの管理やキャンセル処理もシステム一つで全て行うことができます。
システムに関するご質問やトラブル発生時など導入後のサポートも行っております。
eギフトの企業活用事例は参考になったでしょうか?
OMIYAGe-giftは契約から導入まで最短1週間でスピーディ対応でき、加盟店店舗整備が必要なし。
詳しいご相談は当社までお気軽にご相談ください。他社での成功事例なども一緒に解説いたします。